年賀状をありがとうございます

発表会大道具・小道具作り(1/18)

発表会プログラム(2/3)

仁井田先生と元気に遊ぼう(2/16)

ひな祭り・お別れ会(3/2)

1号歌唱コンサート(3/13)











年賀状をありがとうございます

2018年もたくさん年賀状をいただきました。
ありがとうございました。








*住所、名前などを塗りつぶして、ご紹介します。











発表会大道具・小道具作り(1/18)

発表会がもうすぐです。
今日は、保護者の方に協力をお願いして、大道具・小道具作りです。

まーや組

まーや組のお母さんには、会議室で、衣装作りのお手伝いをお願いしました。
細かい作業や、ラピーを貼ったり、ありがとうございました。

3号

3号さんには、椅子のカバーや、提灯を作っていただきました。
その他、文字を切り抜いてもらいました。いったい何に使うんでしょうか?本番が楽しみです。


2号

2号さんには、帽子を作っったり、マントにミラーテープを貼ってもらいもしました。
ミラーテープが、文化会館の照明にどう映えるか、楽しみです。

1号

1号さんには、スカートやウサギのポンチョを作っていただきました。
ウサギのポンチョは、女の子の人数分なので、たくさん作っていただきました。
ありがとうございました。









発表会プログラム(2/3)

第45回発表会プログラム
伊勢崎市文化会館大ホール 平成30年2月9日(金)
*自由席もありますので、一般の方もぜひご観覧ください。

開演 9:30~
合奏 「びっくり」シンフォニー
よろこびの歌
1号
斉唱 なみとかいがら
にんげんっていいな
2号
合奏
斉唱
エンターテイナー
うさぎのダンス~おさるのかごや~あのまちこのまち
3号
鍵盤奏
合奏
Hey! Mickey! Let’s go!
鉄腕アトム
2号
演奏形式オペレッタ いなばのしろうさぎ 1号
挨拶 慈教幼稚園 園長/PTA会長/来賓
永年勤続表彰
♪ 休   憩 ♪ 
にんじんさんはなぜあかい? 2号
リズム遊び 山の音楽家 プチアンファン親子
10 劇遊び なかよし おえかきクッキング まーや
11 表現 ちょちょいのちょい暗記 3号
12 ダンス Let’s dance together
走れ正直者~踊るポンポコリン
2号
13 体操 跳躍 1号
14 ダンス キラメキ 1号
♪ 休   憩 ♪ 
15 和讃 花和讃 職員
☆エンディング 1・2・3号-ステージ
まーや組-フロア









仁井田先生と元気に遊ぼう(2/16)

今日は、足利にあるワンズスポーツの仁井田先生が慈教幼稚園に来てくださいました。
先生は、育英短大や大泉保育専門学校でも、保育士を目指す人たちに指導なさっています。
今日はまーやさんと3号さんに、体を動かす楽しさを教えてくれました。

まーや組のみんなは、ゴムの下をくぐったり、平均台の上を歩いたり。
フープからフープへ、ジャンプして進むのも楽しかったですね。
今日は、平成30年度入園の子どもたちの1日入園もありました。
お母さんと一緒に、仁井田先生と体操を楽しみました。
グーパーゲーム、ロケット。
子どもたちも喜んで、体を動かしていました。

この後、面談のことなど、入園前の予定などをお伝えしました。
4月から、楽しい幼稚園での生活が始まります。
元気なみんなと過ごすのを楽しみにしています。







ひな祭り・お別れ会(3/2)

3号さんのひな祭りの作品です。
素敵なお雛様ができました。
1号さんは、自分の写真で写真立てを作りました。
3号さんの後ろにかけてあるのが、2号さんの作品。
ひな祭りのカレンダーです。
今日のお別れ会の司会は、2号さん。
2人とも、少し緊張しています。
3号さんやまーやさんの発表の後は、2号さんのココナッツのダンス。
「1号さんありがとう」の紙を掲げた最後の決めポーズです。
カッコよかったですよ。
先生の出し物もありました。
バスの運転手さんも加わってくれました。
素敵な出し物に、1号さんも拍手で答えます。
1号さんの出し物は、「いなばの白うさぎ」
島を出ていくというピョンタ君を、ピョンコちゃんが引き止めます。

何度聞いても、素敵です。
2号さんから、1号さんへのプレゼント。
一人一人がランドセルのメッセージカードを送りました。
最後は、みんなで雛祭りの歌を歌って、お別れ会は終了しました。
椅子をもって、クラスに帰ります。
この後は、お楽しみ給食だよ。
いなり寿司と、かっぱ巻き、かんぴょう巻き。
それぞれ2つずつもらいます。
食べきれない子は、最初は1個ずつにして、おかわりしようね。
桜のナプキンを敷いて、丸いお皿の上のお寿司が美味しそう。
さあ、いただきます。








1号歌唱コンサート(3/13)

今日は、1号さんの歌唱コンサートの日です。

会場は、幼稚園の大ホール。
おうちの方もたくさん集まっていただき、素敵なコンサートになりそう。
1号さんの入場。

いよいよ始まります。
最初は、2月の発表会で披露したオペレッタ「いなばのしろうさぎ」

今年の1号さんは、セリフが棒読みにならず、とても上手ですと、
音楽の野村先生もほめてくださいました。

♪いなばのくには いいところ、春になったら・・・♪ 
発表会、お雛祭り、そして最後のコンサート。
すっかり慣れて、堂々としています。
オペレッタの後は、おうちの方と一緒にリトミックを楽しみました。
音楽にのって、おうちの方と楽しいひと時。


第2部は、童謡メドレーを含め、7曲を歌いました。
25分ぐらいになります。
子どもたちにとっては、歌詞を覚えるのも大変でした。

こんなにたくさんの歌を覚え、1時間を超えて立って歌う。
本当に子どもたちは頑張りました。
先生たちも感激しました。