園の一日


登園

登園時刻は、午前9:00〜9:20です。
早朝預かり保育でこれよりも早く登園する園児や、バス登園の園児もいます。

先生に迎えられて、「おはようござい
ます」の声が響きます。
「一緒に行こう」「うん」
そんな会話が聞こえてきます。
楽しい1日を思うと、上靴を履くのも
もどかしそうです。
お友達を待ちかねたように、玄関で
今日の遊びの打ち合わせでしょうか。



幼稚園の生活は、登降園の時刻が決められているほかは、分刻みの時間割はありません。
子どもたちの様子や行事に合わせて、活動の種類や時間を設定していきます。
標準的な1日の生活の様子を時間の流れに沿って紹介します。


自由遊び

山を作ったり、川を作ったり。
お砂場はいつも人気のスポットで
す。
ロクボクの上から見る風景は、普段
と違い、ウキウキします。
ブランコも人気です。順番を決めた
り守ったり、独りじめを我慢したりと
みんなで仲良く遊ぶ習慣が身につ
きます。
ブロックを使って、何やら楽しそうで
す。これから戦いごっこが始まるの
かな。
まーや組(満3歳児)のクラスです。
粘土でお魚を作っていました。
ピアノの前で仲良く2人。楽器を身近
において、成長していきましょう。
園庭の片隅で、何やら発見があった
ようです。
朝顔の種を取っていたのですね。
「先生、こんなにあったよ。」

幼児教育では、「遊びこむ」という言葉がよく使われます。
遊びの中に学びがあるからです。
発見的な遊び、協同的な遊び、継続的な遊び。
子どもたちの心と体は、遊びを通して大きくなっていきます。
幼稚園での生活に欠かせないものです。



マイトリータイム

マイトリータイムは、おかたづけの時間です。
外で遊んだ子どもたちは、手を洗って教室に入ります。
片付けや手洗いが意識せずとも自然とできる。そんなふうに育っていきましょう。


朝のホームルーム(異年齢の活動)

「先生、おはようございます」
「皆さん、おはようございます」
元気の良い挨拶でHRが始まります。
今日の日付に、シールを貼ります。
身長や体重、子どもの様子などの
書かれたこのノートは成長の記録
です。
「おはようの歌」などの定番以外にも
いろいろな歌を歌います。人気の歌
には、自然と踊りだしてしまいます。
絵本、紙芝居の読み聞かせは、生活
のいろいろな場面で行われます。
これは朝のHRでの様子です。

ホームルームは1号(5歳児)、2号(4歳児)、3号(3歳児)の3学年で構成されます。
毎日の生活の基盤が縦割りのクラス編成になっていることで、異年齢の子どもたちの交流が自然とうまれます。


教班(同年齢の活動)

1号(5歳児)

今日は、運動会の絵を描きます。画
用紙を前に、みんな思案顔。
いよいよ描き始めました。何を描いて
くれるのか、どんな作品になるのか楽
しみです
運動会のマスゲームの絵です。
フラッグを持って、元気な曲に合わせ
て走りましたね。
こちらは、青い空と万国旗。
鼓笛演奏をやりとげた充足感が伝
わってきます。

2号(4歳児)

ホームルームの先生や仲間とは違
う先生お友達との活動。最初にしっ
かりとご挨拶をします。
教班の始まりには、心を落ち着ける
時間があります。
姿勢を正して、瞑想します。
運動会が終わって、2号さんも鍵盤
ハーモニカの練習が本格的にスター
ト。
大きな鍵盤の絵を先生が指しながら、
1音1音、大切に拾うように音を出して
いました。

3号(3歳児)

3号児もハサミを使っての製作に取
り組むようになりました。
明日はドングリ拾いに出かけます。
迷子になったり、けがをしないよう
に、絵を使って明日の行動を説明し
ます。
「先生、ドングリ見つけた」
最初は先生に一つ一つ確認して
袋の中に入れていました。
袋がいっぱいになるまで、1人で黙々
と拾っています。ドングリが袋の中か
らあふれそうです。


昼食

食事の前に食前観、食事の後に食後観をお唱えします。
合掌して、感謝の気持ちを持って食べ物をいただく習慣は、これから先もずっと持ち続けていきましょう。


帰りのホームルーム

「先生、さようなら」
「皆さん、さようなら」
大きな声で、お帰りのご挨拶。
先生に抱っこされているのは、活発
に1日過ごしたので、少し眠くなった
のでしょうか。
制服、帽子、カバン。2人とも帰り支
度はバッチリです。
隣のクラスのお帰りの会が終わるの
を待っています。仲良しのお友達と
隣どうしでバスに乗るのかな。

昼食を食べた後は、少しゆったりとした時間が流れます。
外で遊んだり、ホームルームで共同で製作をしたり、絵本を読んだり、楽しい時間です。
降園時刻は、2:40〜3:00です。
降園時刻の後は預かり保育を行っています。