コアラッコホームの感想

働くお母さんにアンケートに答えていただきました。
こんなふうに、働きながら子育てしています、という様子が伝わるでしょうか。
ぜひ、ご参考にしてください。

@お母さんの仕事の時間
A預かり保育利用時間
預かり保育の感想
Aさん
@週4日 8:30〜17:00
A週4日 早朝〜帰り預かりまで
保育園への入園も考えていましたが、18:00までの預かり保育があったので、
慈教幼稚園に入園することにしました。仕事は、入園がきまってから、時間の調
整をすることができ、助かりましたが、遅くなることもあり、子どもには負担をかけ
ていると思います。
入園して間もない頃は、迎えに行くと寝ていましたが、今では元気に幼稚園の様
子を車の中で話してくれます。
Bさん
@平日 9:00〜13:00
A朝ショート〜通常降園まで
幼稚園が始まる前に、預かっていただけるので、9時からの仕事ができて助かっ
ています。
子どももたくさん遊べるせいか、毎日喜んで登園しています。
Cさん
@平日10:30〜15:00
A通常登園〜帰り預かりまで
仕事をしている私にとって、預かり保育をしていただけるのは、本当にありがたく
思っています。
時間も長いし、助かります。
娘も、日中の活動とちょっと違うからか、楽しく遊べているようです。
「コアラッコでは、おやつも食べられるし、楽しいー。」と言ってくれます。
これからもよろしくお願いします。
Dさん
@残業時 9:00〜16:00
A朝ショート〜帰り預かりまで
残業時は預かり保育で、安心して仕事ができ、とても助かっております。
仲のよいお友達が、預かり保育にいると、とても楽しいようで、よくお話をしてくれ
ます。
Eさん
@平日9:00〜13:00
A早朝〜通常降園まで
早朝預かりの利用のおかげで、勤務開始時間に間に合うことができ、とても助か
ります。
通常よりも登園時間が早くなったので、最初は少し不安もありましたが、先生から
様子を伺うと、園生活を楽しんでいることがわかり、安心して預けております。
月極めで、定額料金なので、利用しやすい面も助かっています。
Fさん
@毎日9:00〜19:30
A通常登園〜帰り預かりまで
始めのうちは、自分だけお迎えが遅いと嫌がっていましたが、仲良しのお友達が
できると、長く遊べることを喜ぶようになりました。
通常の時間ではできない遊びをしたりできるので、嬉しいようです。
Gさん
@平日8:40〜14:00
A早朝〜通常降園まで
娘が「コアラッコになりたいので、お仕事してほしい」というので、仕事を始めまし
た。
パパは反対でしたが、3人の子どもは、ママが仕事をしていることを嬉しく思って
いるようです。
早朝コアラッコをお願いしているので、1番に園に行くことを楽しみにしています。
「お友達がまだ来ていなくて、寂しくない?」と聞いたら、
「○○ちゃんがいるから大丈夫」と言ってました。
この他にも、
・普段お話しをすることのないほかのクラスのお友達と触れ合うことが楽しい。
・早く迎えに行くと、まだ遊びたいと言われてしまう。
・冬場は朝起こすのが大変ですが、幼稚園に行ってしまえば、お友達と楽しく過ごしているようです。
など、たくさんの感想をいただきました。
ご紹介し切れませんが、アンケートにご協力いただいた保護者の皆様には、ありがとうございました。